So-net無料ブログ作成

平戸温泉・城下雛まつり [平戸のイベント]

今年で10回目を迎える

平戸温泉・城下雛まつりが開催されています。


「九州伝統のひなに出会う旅」として
ひなの国九州スタンプラリー12か所のうちの一つでもあります。

平戸で雛まつりで是非見てほしいのは
松浦史料博物館に展示されている「古今雛」
これは、文化5年(1808年)に松平定信の娘・蓁(しん)が、
松浦家35代・煕(ひろむ)に輿入れした際、持参したものです。
化粧道具や鏡、お歯黒道具、文房具、遊戯具などの小さな雛道具は
とても精密で豪華なものです。

それから商工会議所女性会主催の
~町屋ひな飾りコンテスト~には
いろいろなお雛様がせいぞろい!

私がおもしろいな~と思ったのは
平戸の特産・・・あご(飛び魚)のお雛様

全あご雛.jpg

どこにあごがいるかわかりますか~[わーい(嬉しい顔)]

お雛様も顔を見て~[目][目][目]
「あご雛」と言うだけにお雛様があご

あご雛.jpg

かわいいでしょ~

「あご」そのものを知らない方のために

ago.jpg これがあごです!

この他にもいろんなお雛様が飾られてます。
どうぞおいでください[揺れるハート]

3月6日(日)にはぜんざいの無料配布もあるんです。
場所は平戸港交流広場!
平戸の特産品や手作りの雛グッズも販売してますよ。

ひらめまつり、くじらフェアも同時開催です。

もし来られる方がいらっしゃったら
平戸商館」のお問い合わせから
ご連絡いただければ、おすすめコースなどお教えしますよ。


ひなの国九州の雛まつりは、
平戸のほか福岡県のうきは市、飯塚市、八女市、柳川市、
佐賀県の佐賀市、熊本県の人吉市、大分県の杵築市、日田市、中津市、
宮崎県の綾町、鹿児島県の仙巌園で開催されています。

この季節だけのイベント・・・楽しみたいですね!

nice!(19)  トラックバック(0) 

「FRIDAY(フライデー)」の取材か? [雑記]

以前ご紹介したネットショップ「平戸商館」のことで
昨日、「雑誌フライデーのものですが・・・」と電話がありました。

「そちらで扱っているしいたけ栽培セットって面白いですねぇ。」
「あっ、ありがとうございます。」
「全国に発送されるんですよね~。」
「はい!」

  ~ 中略 ~

「ところで、フライデーってご存知ですか~?」
「はい、知ってます。知ってます。」

ん?もしや取材?
でも、フライデーにどんな風に取り上げるの?
栽培しておもしろい形に育ったものはないか・・・とか?
むちゃくちゃいっぱい育った様子とか?
イクメンがキノコまで育てちゃってヘルシーな食材で離乳食まで作っちゃってるとか
健康のことを考えるならアゴダシとかもものすごく体にいいんだけどな~。
・・・・・etc・・・・・etc・・・・・etc・・・・・
一瞬にしていろいろなことが頭をよぎって[ひらめき][ひらめき][ひらめき]
相手の話が耳に入らないくらい。

よくよく聞いていると雑誌の中に広告を出しませんか?
って言う内容でした。^^;

はははは・・・[わーい(嬉しい顔)]

勝手に空想している間、とても楽しかったので得した気分[グッド(上向き矢印)]

丁寧にお断りしました[あせあせ(飛び散る汗)]

このことろいろいろな売り込みの電話やメールがあります。
「NO」と言う返事を準備していながら説明を聞いていると
「あ~早く終わらないかな」なんて思ってしまいますが
見ず知らずの人に電話をする営業の大変さを想ったりして
ついつい最後まで・・・[ふらふら]

「断るんだったら、最初からビシッと言った方がいいですよ!」
「その方が相手のため!」
「期待もたせちゃダメ、ダメ!」
というような声も聞こえますが、やっぱり聞くだけ聞いちゃいます。

営業の方、ごめんなさい。

営業の方の話をよそに別の空想に走っていたりもしています。

重ね重ねごめんなさい。
そして、ご苦労様です。


ちなみに、しいたけ栽培セットはこれ↓↓↓
hirado_kinoko-041.jpg
栽培する菌床が2つ入って1,500円

「おもしろくって、おいしい」をコンセプトにお届けしています。
おもしろかバイ、育ててみんね!
おいしかバイ、食べてみんね!
しいたけ栽培セット
よろしくお願いします。

--------------------------------

育てる楽しさはなけど
作る楽しさっていうことで
ちゃんぽん麺スープセットってのもあります。
hirado_mori-011.jpg

ちゃんぽんってリンガーハットで食べるものって思ってませんか?
実はとっても簡単で栄養満点なんです。
レシピもありますのでスーパーでちゃんぽん麺とスープの素を買って
作ってみてください。

そして、もっと美味しいちゃんぽんが食べたいと思ったら
「平戸商館」で扱っているちゃんぽん麺スープセットを思い出してください。
味に絶対の自信があります。
リンガーハットに売り込みたいくらいです。


フライデーの話から随分それてしまいましたが、
営業の方お疲れ様って話でした。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。